Home Index Galleries 1/43



概要
1971年を最後にメイクス・チャンピオンシップから撤退したポルシェだったが1974年レギュレーションの変更により有利と判断しCan-Amで鍛え上げた空冷式水平対向型6気筒SOHCターボと共に再びメイクス・チャンピオンシップに復帰した。
小さなダック・テイルが次第に大きくなり1973年Carrera RSRでは異様なまでになったが、それでも留まる事を知らず、とうとう巨大なテール・ウイングがにょっきりと生えてしまった。
それは6気筒SOHCターボ・エンジンが発生させる500馬力に対し750kgの軽量ボディを強引に押さえつける必要があった為だろう。
その姿が初めて世に出たのは1974年3月のルマン・テストデイの時だった。
Chassis: 911 460 9016 R9である。
Gijs van Lennep (NL)/Herbert Muller (CH)によるドライブで、このChassis: 911 460 9016 R9は、いきなり7位入賞を果たしている。
翌月の4月25日にはMonza 1000Kilometresで5位入賞(460 9101 R12)そして5月5日にはSpa 1000Kilometresで3位入賞
(これも460 9101 R12)5月19日には同じく460 9101 R12がNurburgring 1000Kilometresで6位入賞
そして迎えた6月16日Le Mans 24 Hoursでは460 9101 R12に代わって460 9102 R13が総合2位入賞と言う偉業を成し遂げる。
その後も460 9102 R13はWatkins Glen 6Hours2位、Brands Hatch 1000Kilometres5位と好成績を残している。








4台の Carrera RSR Turbo
調べるとCarrera RSR Turboについて以下のシャシーナンバーが見つかった。
Porsche 911 Carrera RSR Turbo # 911 460 9012 R8
Porsche 911 Carrera RSR Turbo # 911 460 9016 R9 
Porsche 911 Carrera RSR Turbo # 911 460 9101 R12
Porsche 911 Carrera RSR Turbo # 911 460 9102 R13
 


Chassis:911 460 9016 R 9の主な戦績
1974/3/24 Le Mans Test 7th
1974/4/25 Monza 1000Kilometres practiced only (Spare car)
1974/5/5  Spa 1000Kilometres practiced only
1974/5/19 Nurburgring 1000Kilometres 7th
 

Chassis:911 460 9101 R12の主な戦績
1974/4/25 Monza 1000Kilometres 5th
1974/5/5  Spa 1000Kilometres 3rd
1974/5/19 Nurburgring 1000Kilometres 6th
1974/6/16 Le Mans 24 Hours  did not finish (Engine)
 

Chassis:911 460 9102 R13の主な戦績
1974/6/16 Le Mans 24 Hours 2nd
1974/7/13 Watkins Glen 6 Hours 2nd
1974/9/2/ Brands Hatch 1000Kilometres 5th
1977/2/6  Daytona 24 Hours 53th
1977/8/28 Mid-Ohio 3 Hours 26th



Chassis: 911 460 9012 R8について

エンジンはPorsche F6 SOHC 2992cc N/Aと言う資料がある。
レースの記録としては1975年のルマンで総合5位入賞と言うものが見つかった。

Le Mans 24 Hours 1975 5th Gelo Racing Team
Driver: John Fitzpatrick (GB)/Toine Hezemans (NL)
Gijs van Lennep (NL)/Manfred Schurti (FL)/Georg Loos (D)

参考資料 http://www.racingsportscars.com/chassis/911%20460%209012.html

2014年にレストアされた22号車(Chassis: 911 360 0576 R5)
資料には
1973年に2.8RSRとして製作され以下のレースに参加したが、その年の冬に2.1リッター・ターボエンジンに換装され様々なテストが行われた。
そして1974年6月「1000 km Imola」に参戦するも完走ならず、その後は一切レースには参加していなかった。
2014年にレストアされるまでの長い年月、転々とコレクターの間を彷徨っていたが現在はルマンクラシックで、その雄姿を見る事が出来るとのことである。
とある。つまり実際のルマン参加車両では無い様だ。

Chassis: 911 360 0576 R5の主な戦績

1973/3/25 6h Vallelunga No.8 van Lennep / Muller Martini Racing Team 8th
1973/4/15 1000km Dijon No.26 Muller / van Lennep Martini Racing Team 9th
1973/6/5  1000km Spa No.40 Follmer / Jost Porsche Stuttgart 10th
1973/5/27 1000km Nurburgring No.66 Follmer / Kauhsen Martini Racing/Porsche AG DNF 



参考資料 http://www.ultimatecarpage.com/chassis/1808/Porsche-911-Carrera-RSR-Turbo-2.1-911-360-0576.html



4人のドライバーたち
主にレネップとミュラー、シュルティとコイニクと言うコンビでRSR Turbo 2.1はレース活動を行っていた。
彼らの戦績を調べているうちに運命の過酷さを知ることになる。
ヘルベルト・ミュラーは41歳、ヘルムート・コイニクに至っては25歳と言う若さで共にレース中の事故によりこの世を去っている。
それは世界大戦の戦闘機乗りの過酷さを連想させる。  



ジィズ・バン・レネップの主な戦績(Gijs van Lennep Nederland 1942/3/16- )
1964年に Circuit van Zandvoort (Netherlands)で行われたノン・チャンピオンシップレースにHirondelle Porsche
で5位入賞と言うのが発見できた最初の記録で以降、膨大な戦績がある。




あまりにも膨大なので以下に優勝の記録を記す。
 
1965/10/3 Zandvoort [FL]  Porsche 904GTS Winner
1966/5/15 GP Paris [SP]  Porsche 906 #134 Winner
1966/10/16 Aspern [SRP]  Porsche 906#134 Winner
1969/5/11 2h Budapest  Porsche 911 Winner
1969/7/6 6h Nurburgring  Porsche 91 Winner
1969/9/27 Trophy of The Dunes  Porsche 908/02 Winner
1970/8/23 Interserie Keimola  Porsche 917K #012=>021 Winner
1970/9/20 Trophy of The Dunes  Porsche 917K #012=>021 Winner
1971/6/13 Le Mans 24 Hours  Porsche 917K #053 Winner
1971/10/17 Paris 1000Kilometres  Porsche 917K #034=>013 Winner
1973/4/1 Le Mans 4 Hours  Porsche 911 Carrera RSR #911 360 0020 R2 Winner
1973/5/13 Targa Florio  Porsche 911 Carrera RSR #911 360 0588 R6 Winner
1976/6/13 Le Mans 24 Hours  Porsche 936 #002 Winner



LeMansでの2回の勝利は凄い!
更に詳しく知りたい方は↓にdBへのリンクをしたので見てね。

    ジィズ・バン・レネップの10位以内入賞の記録



ヘルベルト・ミュラーの主な戦績(Herbert Muller, Switzerland 1940/5/11-1981/5/24)
1964年5月Nurburgring 1000KilometresにAbarth-Simca 1300 Bialberoで参戦し22位の成績と言うのが最初の記録として発見出来た。





やはり記録全部だと膨大になるので以下に3位以内入賞の記録を記す

1965/11/28 GP Angola Ferrari 250 LM #6119 2nd
1966/5/8 Targa Florio Porsche 906 #128 Winner
1969/3/30 Le Mans Test Matra MS630/650 #03 2nd
1971/6/13 Le Mans 24 Hours Porsche 917 K #031=>026 2nd
1973/4/1 Le Mans 4 Hours Porsche 911 Carrera RSR #911 360 0020 R2 Winner
1973/5/13 Targa Florio Porsche 911 Carrera RSR #911 360 0588 R6 Winner
1973/11/3 Kyalami 9 Hours Porsche 908/03 #008 Winner
1974/5/5 Spa 1000Kilometres Porsche 911 Carrera RSR Turbo #911 460 9101 R12 3rd
1974/5/12 Interserie Silverstone Porsche 917/30 TC #001 2nd
1974/6/16 Le Mans 24 Hours Porsche 911 Carrera RSR Turbo #911 460 9102 R13 2nd
1974/6/17 Interserie Nurburgring Porsche 917/30 TC #001 2nd
1974/7/13 Watkins Glen 6 Hours Porsche 911 Carrera RSR Turbo #911 460 9102 R13 2nd
1974/9/8 Interserie Nurburgring Supersprint Porsche 917/30 TC #001 Winner
1974/9/15 DRM Norisring Porsche 911 Carrera RSR 3rd
1974/9/22 Interserie Casale Porsche 917/30 TC #001 Winner
1975/6/1 Nurburgring 1000Kilometres Porsche 908/3-6 Turbo #006 3rd
1975/9/7 Interserie Nurburgring Supersprint Porsche 908/3-6 Turbo #006 3rd
1979/8/5 ETCC Zandvoort BMW 320 3rd 




彼の最後のレースについては以下にウィキからの引用を記す。
1981年5月24日に開催されたニュルブルクリンク1000kmにジークフリート・ブルンと組んでポルシェ・908で出場。
決勝レース中、ブルンと交代して6周目に入っていたミューラーの908は高速コーナー、ケッセルヒェンに差し掛かった際同地点に降っていた雨によりマシンのコントロールを失いコースアウト。
その際1周目にリタイヤしてそのまま放置されていたボビー・レイホールのポルシェ・935に衝突し、908は激しく炎上。
ミューラーはマシンの中で即死した。
41歳没。


マンフレッド・ シュルティの主な戦績(Manfred Schurti Republik Osterreich-Lustenau 1941/12/24- )
 

全記録を記すとやはり膨大となるので以下に3位以内入賞の記録を記す。

1974/6/16 Le Mans 24 Hours Porsche 911 Carrera RSR Turbo #911 460 9102 R13 2nd
1975/9/28 Monza 6 Hours Porsche 911 Carrera RSR 3rd
1976/7/10 6h Watkins Glen Porsche 935 #001 Winner
1976/9/4 Dijon 6 Hours Porsche 935 #001 3rd
1977/3/13 DRM Zolder Bergischer Lowe Porsche 935 #930 770 0905 Winner
1977/3/27 Nurburgring [Gr.2/4/5] Porsche 935 #930 770 0905 2nd
1977/7/3 Norisring Trophae Porsche 935 #930 770 0905 Winner
1977/9/25 Brands Hatch 6 Hours Porsche 935 #930 770 0905 2nd
1977/10/2 DRM Nurburgring Supersprint Porsche 935 #930 770 0905 3rd
1978/2/5 Daytona 24 Hours Porsche 935/77A #930 890 0033 2nd
1978/5/2 DRM Avus Porsche 935/77A #930 890 0017 2nd
1978/7/8 Watkins Glen 6 Hours Porsche 935/77A #930 890 0024 2nd
1978/7/29 DRM Hockenheim Grand Prix Porsche 935/77A #930 890 0017 2nd
1978/8/20 DRM Zolder Westfalen-Pokal Porsche 935/77A #930 890 0017 Winner
1978/9/17 DRM Norisring Porsche 935/77A #930 890 0017 Winner
1979/3/18 Mugello 6 Hours Porsche 935/77A #930 890 0011 Winner
1979/4/8 DRM Hockenheim Jim Clark Porsche 935/77A #930 890 0015 3rd
1979/5/20 DRM Salzburgring Porsche 935/77A #930 890 0015 3rd
1979/6/3 Nurburgring 1000Kilometres Porsche 935/77A #930 890 0015 Winner
1979/6/24 DRM Norisring Porsche 935/77A #930 890 0015 3rd
1980/4/27 DRM Nurburgring Eifelrennen BMW M1 #WBS59910004301062 3rd
1980/5/11 Procar Avus BMW M1 #WBS59910004301062 Winner
1980/8/9 Procar BMW M1 Hockenheim BMW M1 #WBS59910004301076 2nd



ヘルムート・コイニクの主な戦績(Helmuth Koinigg Republik Osterreich 1948/11/3-1974/10/6)

以下に10位以内入賞の記録を記す。
 
1969/4/13 ETCC Aspern [Div.1+2] Austin Mini Cooper S 10th
1973/4/1 Le Mans 4 Hours Porsche 911 Carrera RSR #911 360 0588 R6 4th
1973/6/24 Zeltweg 1000Kilometres Porsche 911 Carrera RSR #911 360 0686 R7 9th
1973/7/15 DRM Diepholz Ford Escort Winner
1974/3/24 Le Mans Test Porsche 911 Carrera RSR Turbo #911 460 9101 R12 6th
1974/5/19 Nurburgring 1000Kilometres Porsche 911 Carrera RSR Turbo #911 460 9016 R9 7th
1974/9/22 GP Canada Surtees TS16 #TS16-05-3 10th

1974/10/6 GP United States Surtees TS16 #TS16-03-3 did not finish (Fatal accident)





彼の最後のレースについては以下にウィキからの引用を記す。
1974年10月、F1デビューから2週間後ワトキンズ・グレン・サーキットにて開催された最終戦アメリカGPに参戦したコイニクは、予選を23位で通過、2戦連続の 決勝進出を果たした。
しかし迎えた10月6日の決勝中、10周目のチュート・カーブでサスペンショントラブルに見舞われた。
曲がらないまま三段ガードレールに接触したマシンは、跳ね返ることなくそのままガードレール最下段を突き破って直進し、別箇所のガードレールに激突してようやく停止した。
この事故で、コイニクはマシン上部もろとも首を切断され即死した。
凄惨な事故に至った原因は、ガードレールの構造上の欠陥とされている。
享年25歳であった。




911 Carrera RSR Turbo 2.1スペック
エンジン型式:空冷式水平対向型6気筒SOHCターボ
総排気量:2142cc
最高出力:500ps/7600rpm
最大トルク:45kgm/5400rpm
全長×全幅×全高:4245mm×2000mm×1320mm
車両重量:750kg


epilogue
911 Carrera RSR Turbo 2.1は凡そ1年でレース活動に終止符を打つ事になる。
しかし、その実績から得られたノウハウは、のちの936、935、934へと引き継がれていく事となりポルシェの黄金時代を築く基礎となったのだ。


1/18 911 Carrera RSR Turbo 2.1 Auto art


1967 911R
   1/43  911R 1969 Tour de France Winner No.181 Spark 

1970 911 S/T
    1/43  911S/T 1970 Tour de France Winner No.139 Spark 

1971 911 S
    1/43  911S 1971  Le Mans 24H Spark

1972 911 S/T
   1/43 911S/T 1972 Rallye Monte Carlo Spark
   1/43 911S/T 2.5 1972 Le Mans 24H Spark

1973 911 Carrera RS 2.7
  1/43 911 Carrera RS 2.7 Minichamps and Ebbro

1973 911 Carrera RSR 2.8
   1/43 911 RSR 2.8 Minichamps

1973 911 Carrera RSR 3.0
   1/43 1973 IROC Riverside Carrera RSR 3.0 Minichamps

   1/43 1973 Le Mans 24H Carrera RSR 911 360 0686 R7 
   1/43 911 Carrera RSR 1973 Le Mans Spark
   1/43 911 Carrera RSR 1974 Trans-Am Championship

  1/43 911 Carrera RSR 1975 Int.Supersprint Nuerburgring Minichamps
1978 911 SC 
    1/43 911 SC 1978 Rally Monte Carlo Winner Universal_Hobbies
1980 911 SC  
    1/43 911 SC 1980 Tour De Corse Winner Universal_Hobbies


    1/43 911 SC 1982 Tour De Corse No.16  Universal_Hobbies



   1/43 Porsche 934 PMA/Universal Hobbies/竅iエイ)出版社  




page Top

<Home > < Index >  < Galleries >   < 御意見・ご感想 >  < 履歴 >