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--------------------資料編---------------------------


----------------プジョー/タルボ・チーム----------------------

プジョー・スポールは、かつて世界ラリー選手権(WRC)でコ・ドライバーを務めていたジャン・トッドがプジョーからPSA・プジョーシトロエングループのためのスポーツ部門を創設して欲しいと頼まれ、1981年にプジョー・タルボ・スポール (Peugeot Talbot Sport) の名称で創設された。

----------------/プジョー/タルボ・チーム----------------------

----------------タルボ・ラーゴ TALBOT-LAGO-----------------------

フランスのメーカー。1935年、サンビーム・タルボ・ダラックのフランス工場をアントニー・ラーゴが買収して誕生。
以後第2次世界大戦が勃発するまで、タルボ・ラーゴの名前でスポーツカーやそれをベースに製作したグランプリマシンがレースに出場した。
第2次世界大戦後も、50年のルマンで優勝、また、50年にF1世界選手権がスタートするまでのグランプリレースにおいても、自然吸気エンジンの燃費のよさをいかして活躍したが、その後ライバルたちの競争力が急速に向上したことで間もなく姿を消した。

https://motor-fan.jp/daisharin/30002674

----------------/タルボ・ラーゴ TALBOT-LAGO-----------------------

----------------タルボ サンビーム ロータス Gr.4(TALBOT Sunbeam Lotus Gr.4)-----------------------

1980年より本格的にWRCへ参戦を開始したグループ4マシン。
当時のWRCはグループBへの移行直前の時期であり、ライバルはフィアットの「131アバルト」やダットサン(現 ニッサン)の「バイオレット」、フォード「エスコート RS1800」等、熟成されたマシンとなる。

サンビームは全長が3,830mmと4,000mmを切るコンパクトボディでありながら、F1で活躍していた”ロータス”製の排気量2,174ccのDOHCエンジンを搭載し、245bhpもの出力を絞り出していた。
このエンジンはフロントに収められ、リアを駆動するFR駆動方式を取る。

1980年「サンビーム」はライバルよりコンパクトでハイパワーなマシンであったが、参戦数が少なく年間タイトルには遠く及ばなかった。(年間5戦に参戦)
しかし、3位が2回、優勝が1回と戦闘力は高さを証明する。

1981年 参戦数は9戦までに増え、タイトル戦線に挑む。
エースの”ギ・フレクラン”が2位を3回、優勝 1回を獲得し、ドライバーズランキング年間2位を獲得。
もう一人のワークスドライバー”ヘンリ・トイボネン”も安定性には欠けたものの2位を2回 獲得する活躍を見せ、マニファクチャラーズタイトルを獲得する。

しかし、ベース車「サンビーム」の生産はタイトルを獲得した1981年に終了。
「タルボ」も同年限りでWRCでのワークス活動を終了する。

----------------/タルボ サンビーム ロータス Gr.4(TALBOT Sunbeam Lotus Gr.4)-----------------------


-------------- タルボについて ----------------------

1990年代前半に消滅してしまった自動車ブランド「タルボ」
 元々は1903年にイギリスで誕生した自動車メーカーだが、経営破綻や度重なる買収、ブランド凍結等の紆余曲折を経たメーカーでありブランドである。

1960年〜1970年代はアメリカのクライスラー傘下に入り「タルボ」自体がブランドとして一時消滅する。
1970年代終盤にシトロエンに買収され「タルボ」の名が復活するが、1980年代中盤で乗用車ブランドとしての「タルボ」は消滅する。
WRCへの参戦は丁度、シトロエン傘下に入ったあたり。

2016年現在ではシトロエンがブランドネームを使用可能だが、使われていない。

-------------- /タルボについて ----------------------


--------娯楽映画 と Sunbeam Tiger -------------

https://toshiakis.at.webry.info/200810/article_1.html

それ行けスマート」と『ゲットスマート』の面白さ
スパイ・スプーフ数あれど、この『ゲットスマート』ほど、観客を楽しませてくれる娯楽映画はなかったのではないでしょうか?
楽しみにしてきたこともありますが、実にバランスの良い、そしてオリジナルへの目配せも心憎くて、「おバカ映画」なんて冠は、失礼にあたるほど、コメディとして、アクションとして、そしてチームワークの映画として、良質の作品でした。

1960年代に、メル・ブルックスらによってクリエイトされたシット・コム。
『それ行けスマート』は、当時、世界中を席巻していた「スパイ映画」のスプーフとして作られ、大人気を博しました。
30分という短い時間に、毎回、スパイ映画のあのパターン、この状況を盛り込んで、手を変え品をかえ、タイプの違う笑いを提供していました。

何をやっても、その行動が「ドジな結果」になってしまう、マクスウェル・スマート(ドン・アダムス)のコードネームは86。
相棒は美人だけど、少しおっちょこちょいのエージェント99(バーバラ・フェルドン)。
そして、彼らが所属するスパイ組織「コントロール」のチーフ(エドワード・プラット)たちが、世界征服を狙う秘密結社ケイオスの陰謀と戦う。
というのが基本でした。

僕らが少年時代、楽しかったのは、オープニング、コントロールの本部に、赤いオープンカー(Sunbeam Tiger)で乗り付けてきたスマート氏が、縦や横に開く、数多くのドアを抜けて、電話ボックスに入る、すると、電話ボックスの底が抜けて、スマートがストン

と落ちる。このタイミングの良さ!

--------/娯楽映画 と Sunbeam Tiger -------------


--------タルボ サンビーム ロータス Gr.4(TALBOT Sunbeam Lotus Gr.4)スペック--------------

エンジン(engine) :直列4気筒 2,174 cc (Transverse in-Line4)
ボア×ストローク(bore x stroke) :95.3 x 76.2 mm
サスペンション(suspention)
F/ マクファーソン ストラット(Front/ McPherson strut)
 R/ リブアクスル(Rear/ Live axle)
ホイールベース(wheelbase):2,413 mm
全長・全幅(lengh×width) :3,830 x 1,628 mm
重量(weight) :1,015 kg

駆動形式(drive & misson)

FR(フロントエンジン リアドライブ)[Front Engine Rear drive]
5速 マニュアル[5 speeds manual]

馬力(power) :245 bhp / 7,000 rpm
トルク(torque) :256 Nm / 6,000 rpm
タイヤ(tire) :ミシュラン
ブレーキ(brake) :APレーシング(AP racing)

--------/タルボ サンビーム ロータス Gr.4(TALBOT Sunbeam Lotus Gr.4)スペック--------------


--------------------資料編 END---------------------------

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