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--------------------資料編---------------------------

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ルマンに於ける「512BB LM」

https://www.racingsportscars.com/photo/Le_Mans-1979-06-10.html
https://www.racingsportscars.com/photo/Le_Mans-1980-06-15.html
https://www.racingsportscars.com/photo/Le_Mans-1981-06-14.html
https://www.racingsportscars.com/photo/Le_Mans-1982-06-20.html

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1979 Daytona 24H 2nd No.65 Ferrari 365 GTB/4 #16407

https://www.racingsportscars.com/chassis/photo/16407%20%5b365%20GTB__4%5d.html

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Ferrari 512 BB LM specification

http://www.ultimatecarpage.com/cg/163/Ferrari-512-BB-LM.html

Engine 

Configuration  Type F102 BB LM 180o V12 
Location  Mid, longitudinally mounted 
Construction  light alloy block and head 
Displacement  4,942 cc / 301.6 cu in
Bore / Stroke  82.0 mm (3.2 in) / 78.0 mm (3.1 in) 
Compression  10.3:1
Valvetrain  2 valves / cylinder, DOHC 
Camshaft  Belt driven 
Fuel feed  Lucas Fuel Injection 
Lubrication  Dry sump
Aspiration  Naturally Aspirated
Power  464 bhp / 346 KW @ 7,250 rpm 
Torque  451 Nm / 333 ft lbs @ 4,600 rpm 
BHP/Liter 94 bhp / liter


Drivetrain 

Body  fibreglass and Kevlar
Chassis  tubular spaceframe with sheet steel reinforcements
Front suspension  double wishbones, coil springs, telescopic shock absorbers, anti-roll bar
Rear suspension  double wishbones, coil springs, twin telescopic shock absorbers, anti-roll bar
Steering  rack-and-pinion
Brakes (fr/r) Brembo ventilated discs
Gearbox  5 speed Manual 
Clutch  Dry, twin plate
Drive  Rear wheel drive


Dimensions 

Weight  1,050 kilo
Length / Width / Height  4,895 mm  / 1,830 mm  / 1,120 mm  
Wheelbase / Track   2,500 mm  / 1,563 mm  / 1,713 mm  
Fuel tank  120 Litre
Tyres (fr/r) 23/59 - 15 / 34/61 - 15

Performance figures 

Power to weight 0.44 bhp / kg

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http://www.hobidas.com/auto/carpedia/archives/2012/07/512bblm.html

512BB/LM
 
当初は365GT4/BBでレース活動を行う予定が無かったフェラーリだが、ノース・アメリカン・レーシング・ティームを始めとする熱烈なディーラー・ティームの参戦と、リクエストから製作

されたのが512BB LMである。

まず1978年にロードカーをわずかにモディファイした4台が製作されたが、ル・マン24時間レースでは散々な結果に終わってしまう。

そのためフェラーリは、1979年のル・マンを目指し本腰を入れて開発を進めて完成したのが、完全なレース仕様に変貌した512BB LMだった。

まず目を射る400mm延長された空力特製の良さそうなスタイリングは、ピニンファリーナの風洞で徹底的に磨き上げられたもので、エンジンは各部に手を加えると共に、ルーカス製メカニ

カル・インジェクションを採用し480hp/7200r.p.m.を発揮するに至った。

前年のル・マンでリタイアの原因となったギアボックスは、ストレート・カットのギアを採用すると共に、独立したオイルクーラーを備え、徹底的に補強されていた。
1979年のル・マンでは、ブーリーズのBB LMが総合12位、IMSAクラスで6位に入る記録を残している。

翌1980年のル・マンではP.デュドネ/J.ヘンセバル/H.レゴール組のBB LMが総合10位、IMSAクラス3位に食い込んだのがベスト・リザルトとなった。

ル・マン終了後からプライベーターにも販売されるようになり、最終的に25台が製作された(1978年モデルは含まず)。

しかしエンジン・トラブルが多く、華々しい結果は残せなかった。


●全長×全幅×全高:----×----×----mm
 ●ホイールベース:2500mm
 ●車輌重量:1060kg
 ●エンジン型式:水冷180°V型12気筒DOHC 2バルブ
●総排気量:4942.10cc
 ●最高出力:480hp/7200r.p.m.
 ●変速機:5段M/T+Rev.
 ●生産台数:16

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http://auto.ferrari.com/ja_JP/sports-cars-models/past-models/512-bb-lm/

概要
1978年
512 BB LM

512 BBは実戦でのポテンシャルがあると考えられ、いくつかのディーラーがマラネロからの指示をもとにレース仕様を多数用意しました。
ボディに改造が加えられ、ピニンファリーナの風洞テストの結果、高速時の空力特性が改善されました。
サスペンションではコンプライアンスを持たされたブッシュがユニボールジョイントに変わり、もちろんエンジンもチューンされます。
マラネロは軽量化も忘れてはいませんでした。
ブレーキサーボが取り外され、冷却系統が改良された結果、エンジンがフルスロットルを受け付ける時間が長くなりました。

ENGINE
タイプ ミドシップ縦置き・水平対向12気筒
ボア・ストローク 82 x 78 mm
1気筒あたり排気量 411.92 cc
総排気量 4943cc
圧縮比 10,3:1
最高出力 346 kW (470 hp) at 7250 rpm
リッターあたり出力 95 hp/?
最大トルク -
バルブ作動システム DOHC1気筒あたり2バルブ
燃料供給 ルーカス・インジェクション
点火装置 1気筒あたり1プラグ
潤滑システム ドライサンプ
クラッチ ツインプレート


CHASSIS
フレーム スチール製チューブラーフレーム
サスペンション 前 独立懸架、ダブルウィッシュボーン、コイルスプリング、筒型ショックアブソーバー、アンチロールバー
サスペンション 後 独立懸架、ダブルウィッシュボーン、コイルスプリング、筒型ショックアブソーバー、アンチロールバー
ブレーキ ディスク
トランスミッション 前進5段+後進1段
ステアリング ラック&ピニオン
タンク容量 120?
タイヤサイズ 前 23/59 x 15
タイヤサイズ 後 34/61 x 15

BODYWORK
タイプ 2座クーペ
全長 4895 mm
全幅 1830 mm
全高 1120 mm
ホイールベース 2500 mm
トレッド 前 1563 mm
トレッド 後 1713 mm
車重 1050 kg (含油脂類)


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