Home Index Galleries 1/43





概要
 レース・シーズンがオフとなる12月、世界中のトップドライバー達がバカンスとマシン・テストを兼ねてやってくる。
そこで繰り広げられるのは通常のカテゴリーではありえないレースなのだ。

ドライバーはと言えばハプ・シャープ、ロジャー・ペンスキー、ブルース・マクラーレン、A.J.フォイト、ダン・ガーニーなどアメリカで活躍した大御所はもとよりヨッヘン・リント、スターリング・モス等ヨーロッパからも毎年やって来た。
マシンもシャパラル2AにマクラーレンM1a、フェラーリ250や330、シェルビーコブラ、ポルシェ904などバラエティに富んでいる。
そこはフロリダ半島から近いバハマ諸島の首都の首都ナッソーだ。




ナッソー・スピード・ウィーク
1954年から1967年まで13年間、毎年12月にバハマ諸島の首都の首都ナッソーの旧国際空港を利用して作られた1周4.5mile(7.2km)のオークス・フィールドで1週間にわたり3つの大きなレースが行われていた。

フォーミュラVee(ワーゲン・エンジン付き)
ツーリスト・トロフィー・レース
ナッソー・トロフィー・レース



 

ナッソー・トロフィー・レース
伝統のル・マン式スタートで始まるメイン・イベントが「ナッソー・トロフィー・レース」だ。 

  

ナッソー・トロフィー・レースの主な入賞履歴
1957〜1963


1957
1st Ferrari 290 MM #0628M Driven by: Stirling Moss (GB)
2nd Maserati 450S #4505 Driven by: Carroll Shelby (USA)
3rd Ferrari 335 Sport #0700 Driven by: Phil Hill (USA)

1958
1st Scarab Mk I #001 (Troutman-Barnes)
   Driven by:  Lance Reventlow (USA)/Chuck Daigh (USA)
2nd Ferrari 250 TR 58 #0728TR Driven by: Pedro Rodriguez (MEX)
3rd Ferrari 250 TR #0730TR Driven by: E. D. Martin (USA)

1959
1st Aston Martin DBR2/420 Driven by: George Constantine (USA)
2nd Ferrari 250 TR 59 #0768TR Driven by:Phil Hill (USA)
3rd Porsche 718 RSK #031Driven by: Bob Holbert (USA)

1960
1st Lotus 19 Monte Carlo #951 Driven by:  Dan Gurney (USA)
2nd Ferrari 250 TR 59/60 #0746TR
       Driven by: Ricardo Rodriguez (MEX)/Pedro Rodriguez (MEX)

3rd Maserati Tipo 61 #2455 Driven by: Gaston Andrey (USA)

1961
1st Lotus 19 Monte Carlo #951 Driven by: Dan Gurney (USA)
2nd Cooper Monaco T57 #CM/2/61 Driven by:  Roger Penske (USA)
3rd Ferrari 250 TRI/61 #0794TR Driven by:  Pedro Rodriguez (MEX)

1962
1st Lotus 19 #952 Driven by: Innes Ireland (GB)
2nd Porsche 718 WRS #047 Driven by: Bob Holbert (USA)
3rd Cooper Monaco T57 #CM/1/61 Driven by: Hap Sharp (USA)

1963
1st Scarab Mk IV #MkIV (Shelby) Driven by: A. J. Foyt (USA)
2nd Ferrari 250 P #0810 Driven by: Pedro Rodriguez (MEX)
3rd Lotus 23 B  Driven by: Tim Mayer (USA)

1963 Nassau Trophy Race 15th No.90 Ferrari Dino 196 SP #0806
         Driven by:Bob Grossman (USA)




 


ナッソー・スピード・ウィークの終焉
以下に1967年発売のAUTO SPORT誌7月号「スターリング・モスのスポーツ時評」を引用されておられるサイトがあったので図々しいのだが、そのまま引用させていただく事にした。
 
ナッソーの失敗
モーター・レースの場合、オーガナイゼーションとマーケティングはまぎれもなく重要である。
たとえば、バハマ諸島で毎年クリスマス・シーズンに行なわれているナッソー・スピードウィークだ。
そのナッソーが場所を本島のグランドバハマに移すらしいということを耳にしたが、これは、私の考え方が正しいことを証明している。
ナッソーは有名な保養地だ。にも関わらず一般大衆はナッソー・スピードウィークにあまり興味を示さなかった。
この点が、ル・マンとは対照的である。
だいいち、コースが良くないし、舗装は非常に悪く、地元の人々は無気力だ。
そのうえオーガナイザーがきわめてがめついときては、言うことがない。
レースをバック・アップする為の援助や努力を誰もしようとせず、トップ・ドライバーは年ごとに集まらなくなってしまった。
このことは、裏を返せば、ほとんどのファンがナッソーを無視することを意味する。
そして、これがまた収入の減少につながってくる。
とどのつまりは、必要最小限の安全対策さえも手付かずのまま・・・ということになってしまうのだ。
ル・マンの立派なトラックや観客設備や楽しいアトラクションが、主催者のたゆまぬ熱意によって作られたものだ、ということをよく考えてみるといい。
ナッソーの主催者が、わずかばかりの幸運にたよらず、じっくりと考えて熱意を持って開催に当たっていたら、ナッソーはCAN-AMシリーズのように西半球で欠かす事の出来ないイベントになっていたことだろう。
ル・マンでは、レース開催中は物価が跳ね上がるが、ナッソーだって、オーガナイゼーションとプロモートをうまくやっていたら、物価がいくぶん高くなっても旅行者は島に群がって来ただろう。
それが島の経済をうるおすことにもなったはずである。
とはいうものの、ル・マンにはたんにオーガナイゼーションの問題だけではない“何か”があることは否定できない。
それは“ル・マンの神秘”とでもいうべき独特のムードがもたらすものかもしれない。

by Stirling Moss talks motor racing



  

Bob Grossmanの主な戦績


1955 Sebring 12 Hours 26th Jaguar XK140 MC


1957 SCCA National Virginia - Classes: FP+GP+HM 3rd 
    Alfa Romeo Giulietta Spider Veloce

1958 SCCA National Montgomery - Classes: HM+GP+HP 2nd 
    Alfa Romeo Giulietta Veloce
1958 Watkins Glen Grand Prix - Glen Trophy 12th Jaguar XK150 S
1958 Nassau Tourist Trophy 7th Ferrari 250 GT Boano #0613GT

1959 SCCA National Cumberland [BP+CP+DP] 3rd
    Ferrari 250 GT California LWB #0939GT
1959 SCCA National Lime Rock - Classes: BP+CP+DP Winner 
    Ferrari 250 GT California LWB #0939GT
1959 SCCA National Montgomery - Classes: GP+HP+IP 7th 
    Alfa Romeo Giulietta Spider Veloce #AR 1495.03327
1959 SCCA National Thompson - Classes: CM+DM+EM+FM 6th 
    Ferrari 250 GT California LWB #1451GT
1959 Governor's Trophy +2000 cc 9th
    Ferrari 250 GT California LWB #1451GT
1959 Nassau Ferrari Race 7th Ferrari 250 GT California LWB #1451GT
1959 Nassau Memorial Trophy Race Winner Ferrari 250 GT California LWB #1451GT

1960 Sebring 12 Hours 6th Ferrari 250 GT SWB #1539GT
1960 SCCA National Virginia - Classes: BP+CP+DP+EP Winner
    Ferrari 250 GT California LWB #1451GT
1960 Le Mans 24 Hours 8th Chevrolet Corvette C1 #00867S102538
1960 SCCA National Montgomery 2nd Ferrari 250 GT SWB #1785GT

1961 SCCA National Bridgehampton - Classes: AP+BP+CP Winner
    Ferrari 250 GT SWB #2237GT
1961 Watkins Glen Grand Prix - Glen Trophy Winner
    Ferrari 250 GT SWB #2731GT
1961 GP Canada Mosport - Production Race Winner Ferrari 250 GT

1962 Daytona 3 Hours 18th Ferrari 250 GT
1962 Sebring 12 Hours 4th Ferrari 250 GT SWB #2725GT
1962 SCCA National Marlboro - Classes: AP+BP+CP Winner
    Ferrari 250 GT SWB #2731GT
1962 Le Mans 24 Hours 6th Ferrari 250 GTO #3387GT

1963 Sebring 12 Hours 18th Ferrari 250 GTO #3223GT
1963 Le Mans 24 Hours 9th Jaguar E-type Lightweight #S850664
1963 Bridgehampton 500 Kilometres - Grand Touring 10th
    Ferrari 250 GTO #3223GT
1963 GP Canada Mosport 14th Ferrari 250 GTO #3223GT

1964 Sebring 12 Hours 15th Ferrari 250 GTO LMB #4713GT
1964 Ferrari 250 GTO LMB #4713GT 4th Ferrari 250 GTO #4713GT
1964 Bridgehampton 500 Kilometres 3rd Ferrari 250 LM #5909
1964 GP Canada Mosport 7th Ferrari 250 LM #5909

1965 Road America 500 Miles 7th Ferrari 250 LM #5909
1965 Bridgehampton 500 Kilometres 4th Ferrari 330 P #0810
1965 Bridgehampton 500 Kilometres 4th Ferrari 330 P #0810

1966 Daytona 24 Hours 14th Ford GT40 #GT/105
1966 Sebring 12 Hours 10th Shelby Cobra roadster #CSX3022

1966 Le Mans 24 Hours DNF Ford GT40 #1007


 

1967 Sebring 12 Hours 8th Ford GT40 #1038
1967 SCCA National Virginia - Classes: AP+BP 2nd Shelby Cobra

1968 Daytona 24 Hours 23th Ford Mustang
1968 Watkins Glen 6 Hours 9th Ferrari 275 GTB/4

1969 Daytona 24 Hours 12th Chevrolet Camaro
1969 Sebring 12 Hours 10th Chevrolet Camaro Z28

1970 Trans-Am Bridgehampton 8th Chevrolet Camaro

1971 Daytona 24 Hours 12th Chevron B16
1971 Sebring 12 Hours 12th Ferrari 365 GTB/4 #14107

1972 Daytona 6 Hours 15th Ferrari 365 GTB/4 #14485
1972 Sebring 12 Hours 8th Ferrari 365 GTB/4 #14885

1975 Sebring 12 Hours 64th De Tomaso Pantera #2824
1975 Watkins Glen 6 Hours 23th De Tomaso Pantera #2824



Ferrari 196 SP Dino Specifications
Engine Location Rear
Drive Type Rear Wheel
Body / Chassis Tubular
Production Years for Series 1961 - 1963
Coach Work Fantuzzi
Weight 600kg

Dino Type 196; 3 Weber 42 DCN Carburetors
Engine Type :  V6 1983 cc
60-degree
210 BHP (154.56 KW) @ 7500 RPM
Bore : 71.0 mm | 2.795 in.



 

■S/N0806について
1961年246SPとして製作された6台の内の1台だがワークス活動中に目立った戦績は無い。
翌年、エンジンが換装され1963年には他の5台共にワークスの座を250Pに譲渡しプライベート・チームへと移項する。
S/N0806は海を越えて北米に赴く事となったのである。
そして現在もコンクール・デレガンス等に登場し健在の様である。


   


 

2017/05/23up © 2009 Loft Studio Hal.kill.jp


page Top

<Home > < Index >  < Galleries >   < 御意見・ご感想 >  < 履歴 >