Home Index Galleries 1/18

 ※使用したロゴは、ロゴのフリーサイトからダウンロードしたデータを使用しました。


■2003年
 GT3 RS ロードバージョン誕生
996シリーズに待望のRSロードバージョンが加わった。
心臓部はレースバージョンと同様の3.6リッター水冷水平対向6気筒DOHC、チューニングはロードユースを考慮されているとは言え
レースバージョンと比較しても、殆んど遜色のない設定となっていた様だ。
それはレヴリミットが初代GT3の7800rpmから8200rpmに高められているあたりにも窺われる。




足回りでは、あのGT2から採用されカレラGTにも装備されたPCCB(ポルシェ・セラミック・コンポジット・ブレーキ)がオプション設定された。
PCCBは約20kgのバネ下荷重の低減と30万kmもの耐久性を備えた優れ物である。






ボディサイドの赤のステッカーと、同じ色の専用ホイールは1973年のカレラRS2.7のイメージを彷彿とさせる。

 




内装についてもリアシートは取りさらわれてその代わりにコンペティシュンタイプのロールケージが収まっている。レカロシートについてもレースバージョン程、頭部周りのアシストが徹底されてはいないが、明らかに普通の車では無い事が一見して分かる。



 




■2003年 GT3 RS ロードバージョン スペック
全長×全幅×全高:4435mm×1770mm×1275mm
ホイールベース:2350mm

車両重量:1360kg

エンジン:水冷水平対向6気筒DOHC
総排気量:3598cc
圧縮比:9.4:1
最高出力:381ps/7400rpm
最大トルク:39.3kgm/5000rpm



過給方式:NA
トランスミッション:6MT

タイヤサイズ(前): 235/40ZR18
タイヤサイズ(後): 295/30ZR18



メーカー公表パフォーマンスは、0〜100km/h加速4.5秒、最高速306km/hとなっていて、そのままプライベートでのレース参加が出来てしまうと言う事だ。













page Top

<Home > < Index >  < Galleries > < 御意見・ご感想 >  < 履歴 >