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Opel Calibra V6 4×4 DTM
シャシー開発はヨースト・レーシング、エンジン・チューンはコスワースが担当、2.5リッターV6エンジンが発生する420馬力をABSシステムを備えた4WDシステムに伝達するレース専用マシンで1996年念願のシリーズチャンピオンを獲得した


Yannick Dalmas

DTMでの1995年の年間総合順位は18位となっている。

主な経歴としては1986年フランスF3チャンピオン、そしてルマンでは
1994年 総合優勝 Dauer 962 Le Mans Por LM
1995年 総合優勝 McLaren F1 GTR
1999年 総合優勝 BMW V12 LMR
と言う素晴らしい経歴の持ち主だ。




DTM 第1期
1984年〜1996年
Deutsche Tourenwagen Meisterschaft(ドイチェ・トゥーレンヴァーゲン・マイスターシャフト)
ドイツ国内での選手権としてスタートし、当初はグループA規定に沿ったレギュレーションで行われていたが、のちにグループCへ移行そして1993年よりFIAのクラス1規定に基づき4WD化、ABS・トラクションコントロールなどのベースマシンの大幅な改造が許可された事によりハイパフォ−マンスな車が揃いドイツ国内だけではなくヨーロッパ各地で絶大な人気を誇ったツーリングカー選手権となった。
しかし、1995年FIAが絡んで来て調子が狂った様な気がる。
更に、1996年、コスト急騰の理由からメーカーが撤退し、同年限りで廃止となってしまった。


ドライバー、参加車両については次の通り

1984〜1996シリーズ ドライバー及びメイクスチャンピオン

1984 Volker Strycek (フォルカー・ストレイチェク)BMW 635 CSi
1985 Per Stureson (パー・シュトレソン)Volvo 240 Turbo
1986 Kurt Thiim (クルト・ティム)Rover Vitesse
1987 Eric van de Poele (エリック・ヴァン・デ・ポール)BMW M3
1988 Klaus Ludwig (クラウス・ルドヴィック)Ford Sierra Cosworth
1989 Roverto Ravaglia (ロベルト・ラヴァーリア)BMW M3
1990 Hans-Joachim Stuck (ハンス=ヨアヒム・スタック)Audi V8 quattro
1991 Frank Biela (フランク・ビエラ)Audi V8 quattro
1992 Klaus Ludwig (クラウス・ルドヴィック)AMG-Mercedes-Benz 190E 2.5-16 Evo 2
1993 Nicola Larini (ニコラ・ラリーニ) Alfa Romeo 155 V6 TI
1994 Klaus Ludwig (クラウス・ルドヴィック)Mercedes-Benz C-Klasse
1995 Bernd Schneider (ベルント・シュナイダー)AMG-Mercedes C-Klasse
1996 Manuel Reuter (マヌエル・ロイター)Opel Calibra V6

 




1992年アウディ撤退、1993年BMW撤退とワークスの撤退が相次ぎシリーズの衰退を心配したメルセデス・ベンツが
アルファ・ロメオに参戦を依頼したらしいのだが優勝は自チームと思いきや予想に反してアルファ・ロメオにメイクスチャンピオンを持っていかれてしまった





DTM 第2期
2000年〜
Deutsche Tourenwagen Masters(ドイチェ・トゥーレンヴァーゲン・マスターズ)
再スタートしたレースの内容はレース専用設計の4リッターV8エンジン、リストリクターによる出力制限、駆動方式はリア駆動に限定そして電子デバイスの使用も禁止等によりワンメイクに近い内容で当初はメルセデス、オペル、アウディが参戦しかし2005年オペル撤退により現在はメルセデス、アウディの2メーカーのみが参戦している。







モデルについて
ギミックは左右ドア開閉のみとシンプルです。ミニチャンプスと謳われてパッケージされているが、よく見ると左下にUTモデルスの表記がある。
ギミックは少ないが全体に良くまとまった良いモデルだと思う。










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