Home Index Galleries 1/18


NSU 1300 TT ACDC Nordrhein-Youngtimer Trophy Gulf No.508 Dino Eitel 1/18 Revell

NSU
1873年Christian Schmidt & Heinrich Stollによって編機のメーカーとして設立、1901年始めてのオートバイを生産開始、1905年4輪車の製造を開始
1932年第一次世界大戦後はオートバイの専業メーカーとなった。
第二次世界大戦では8345輌が生産されたクライネス・ケッテンクラフトラート(Kleines Kettenkraftrad)の主な生産に従事した。
1956年再び自動車の製造を開始、1969年Auto Unionと合併しAudi NSU Union AGとして再出発






NSU 1300 TT ACDC Nordrhein-Youngtimer Trophy Gulf No.508 Dino Eitel 1/18 Revell

NSUと言えばロータリーエンジン搭載のヴァンケルスパイダー、Ro80が印象に強いのだが、理論的には高効率の素晴らしい内燃機関だが諸問題を解決出来ず商業的には失敗したと言 わざるを得ないだろう。



 

NSU 1300 TT ACDC Nordrhein-Youngtimer Trophy Gulf No.508 Dino Eitel 1/18 Revell


■NSU Prinz
1958年空冷4サイクル2気筒583ccエンジンからスタートしたプリンツだが1961年には空冷4サイクル4気筒996ccとなりボディもそれまでの丸みをおびたデザインから一変しシボレーコ
ルベアに似たプリンツ4へと成長する。
その後、1000TT、1300TT、TTSと発展し手頃なレース用のベースカーとしてルノー、シムカ、サンビームと並び若者達の支持を得たようだ。

 

NSU 1300 TT ACDC Nordrhein-Youngtimer Trophy Gulf No.508 Dino Eitel 1/18 Revell 

スペック(今一つ不正確)
NSU TTS Gruppe 2 (Prinz) 1969年〜1971年
全長×全幅×全高3793mm x 1490mm X1384mm
ホイールベース2250mm
素排気量:1285cc
車両重量:760kg????
エンジン:直4OHC
最大出力:147ps/8500rpm
最高速度:200km/h


 
 NSU 1300 TT ACDC Nordrhein-Youngtimer Trophy Gulf No.508 Dino Eitel 1/18 Revell

■NSU Prinz
NSU Prinzについての資料
インターネット検索での取敢えずの調査では正直はっきりとした全体把握は出来なかった。
多分、将来レースの歴史全般を調査して行けば消えていた断片が徐々にうまって行だろうと期待する。

当時ものの雑誌が一番正確かも知れない。



 
 NSU 1300 TT ACDC Nordrhein-Youngtimer Trophy Gulf No.508 Dino Eitel 1/18 Revell


 

 NSU 1300 TT ACDC Nordrhein-Youngtimer Trophy Gulf No.508 Dino Eitel 1/18 Revell      

 
 NSU 1300 TT ACDC Nordrhein-Youngtimer Trophy Gulf No.508 Dino Eitel 1/18 Revell
 

現在も以下のURLでNSU Prinzの健在な姿が確認できた。
http://www.scuderia-nsu.de/
http://www.nsu-classic.de/index.html


 No 511 Castrol Robin Podak へのリンク




page Top

<Home > < Index >  < Galleries >  < 御意見・ご感想 >   < 履歴 >