Home Index Galleries 1/18


F1セーフティ・カーには1996年からメルセデス・ベンツ社の市販車が使用されている。
  1996年 C36 AMG
  1997〜1998年 CLK55 AMG
  2000年 CL55 AMG
  2001〜2002年 SL55 AMG
  2003年 CLK55 AMG
  2004〜2005年 SLK55 AMG
  2006〜2007年 CLK63 AMG
  2008〜2009年 SL63 AMG
  2010年 SLS AMG

 



そしてドライバーは、レギュレーションにより「経験をつんだサーキット・ドライバーが運転しなければならない」とされている。
1997年〜1999年 オリバー・ギャビン(Oliver Gavin)
2000年〜 ベルント・マイレンダー(Bernd Mayländer)




Bernd Mayländer
(ベルント・マイレンダー:カナ表記についてはウィキペディア参照)


1980年代後半にポルシェ・カップなどでキャリアを積み主にメルセデス・ベンツでDTM、FIA GT 選手権に参加
1997年鈴鹿サーキット、FIA GT 第7戦「ポッカ 1000km 耐久レース、2位 Mercedes CLK GTR
2000年にはニュルブルクリンク24時間レースで優勝  ポルシェ・911GT3-R
2000年よりF1セーフティ・カー・ドライバーとなる。
日本にはファン・クラブまであるらしい

SL55 AMG スペック

全長・全幅・全高:4,535×1,830×1,295mm
ホイールベース:2,560mm
タイヤサイズ(前):255/40 R18
タイヤサイズ(後):285/35 R18
車両重量:1,970kg

総排気量:5,438cc
エンジン種類:SOHC V型8気筒スーパーチャージャー
最高出力:500ps/6,100rpm
最大トルク:71.4kgm/2,750rpm

2002年パフォーマンスパッケージでは517ps/73.4kg・mにアップされている。
バリオルーフ(電動格納式ハードトップ)装備



AMG

メルセデス・ベンツのモータースポーツをイメージする時に真っ先に思い浮かぶのがAMGで創業は1967年、レース用自動車エンジンの設計・試行会社としてスタートした。
AMGは創立者のハンス・ヴェルナー・アウフレヒト、エンジニアのエバハルト・メルヒャー、アウフレヒトの故郷であるグロース・アスパッハの頭文字からとったものらしい
メルセデス・ベンツのチューニングメーカーとして密接な関係を続け1999年には買収されてメルセデス・ベンツの一部門となった。




モデルについて

マイストとしては良く出来たモデルと言える。
敢えて精密度を追及せずコストの範囲内で全体のイメージを上手くまとめている。
F1セーフティ・カーをモデル化したあたりがマイストらしい
ギミックについては左右ドア、ボンネット、トランク開閉及び転舵ステア同調となる。車両重量:1,970kg
残念ながらルーフの可動はなし。

 

2010/3/30 © 2009 Loft Studio Hal.kill.jp




page Top

<Home > < Index >  < Galleries >  < 御意見・ご感想 >   < 履歴 >