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E30 M3

1985年、BMW M GmbHはM1搭載されたM88型DOHC3.5L直列6気筒エンジンを2気筒分カットし2.3L 直列4気筒としたS14型エンジンを開発E30ベースに搭載したE30 M3を発表した。
開発目的はFIA規定Gr.Aのホモロゲーション取得で1983年にデビューしたベンツ190E 2.3-16に対するBMWの回答とも言える。
当然の事ながら各部の軽量化、増大したパワーへの対応の為のタイヤサイズ拡大によるブリスターフェンダーの大型化、
空力特性向上の為のパーツ追加等により、より戦闘的なデザインとなった。そして1989年、排気量を2467ccに拡大した Sport Evolutionへと発展する。



 




スペック


1985E30 M3 (Road Version)

エンジン:直列4気筒DOHC4バルブエンジン
槽排気量:2302cc
最高出力:195ps
最大トルク:23.4kg・m
過給方式;Bosch Motronic EMS
全長×全幅×全高:4360mm×1675mm×1365mm
車両重量:1200kg
ミッション:5速MT
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1987-BMW M3 Works Kit

エンジン:直列4気筒DOHC4バルブエンジン
槽排気量:2302cc
最高出力:300ps/8000rpm
最大トルク:
過給方式;Bosch Motronic EMS
全長×全幅×全高:4360mm×1675mm×1365mm
車両重量:960kg
ミッション:5速MT
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1988-BMW M3 Evo Schnitzer/Works Kit

エンジン:直列4気筒DOHC4バルブエンジン
槽排気量:2302cc
最高出力:300ps
最大トルク:
過給方式;Bosch Motronic EMS
全長×全幅×全高:4360mm×1675mm×1365mm
車両重量:960kg
ミッション:6速MT
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1989-BMW M3 Evo Sport Evolution(Road Version)

エンジン:直列4気筒DOHC4バルブエンジン
槽排気量:2467cc
最高出力:238ps
最大トルク:26.3kg・m
過給方式;Bosch Motronic EMS
全長×全幅×全高:
車両重量:
ミッション:


E30 M3の主な戦績


選手権タイトル

World Touring Car Championship(世界ツーリングカー選手権)
 1987年 Driver: Roberto Ravaglia/Team:Schnitzer Motorsport

European Touring Car Championship(ヨーロッパツーリングカー選手権)
 1987年 Driver: Winfried Vogt
 1988年 Driver: Roberto Ravaglia

British Touring Car Championship(イギリスツーリングカー選手権)
 1988年 Driver: Frank Sytner
 1991年 Driver: Will Hoy

Italia Superturismo Championship(イタリアスーパーツーリスモ選手権)
 1987年 Driver: Michele Di Gioia
 1989年 Driver: Johnny Cecotto
 1990年 Driver: Roberto Ravaglia
 1991年 Driver: Roberto Ravaglia

Deutsche Tourenwagen Meisterschaft(DTM)
 1987年 Driver: Eric van de Poele
 1989年 Driver: Roberto Ravaglia

Australian Touring Car Championship(オーストラリアツーリングカー選手権)
 1987年 Driver: Jim Richards


レース優勝

Guia Race(ギアレース)
 1987年 Driver: Roberto Ravaglia
 1988年 Driver: Altfrid Heger
 1991年 Driver: Emanuele Pirro
 1992年 Driver: Emanuele Pirro
 1993年 Driver: Charles Kwan

24 Hours Nurburgring(ニュルブルクリンク24時間レース)
 1989年 Driver:  Emanuele Pirro/Roberto Ravaglia/Fabien Giroix/Team:Team Bigazzi
 1990年 Driver: Altfrid Heger/Joachim Winkelhock/Frank Schmickler(M3 Evo. 2)/Team:Linder Motorsport
 1991年 Driver: Joachim Winkelhock/ Kris Nissen/Armin Hahne(M3 Evo. 2)/Team:Schnitzer Motorsport
 1992年 Driver: Johnny Cecotto/ Christian Danner/Jean-Michel Martin/ Marc Duez(M3 Evo. 2)/Team:Team Bigazzi

Spa 24 Hours(スパ24時間)
 1987年 Driver: Jean-Michel Martin/Didier Theys/Eric van de Poele
 1988年 Driver:  Altfrid Heger/Dieter Quester/ Roberto Ravaglia
 1990年 Driver: Fabien Giroix/Johnny Cecotto/Markus Oestreich
 1992年 Driver: Steve Soper/Jean-Michel Martin/ Christian Danner

※因みに1991年の優勝はNissan Skyline GT-R Driver:   Anders Olofsson/David Brabham/ Naoki Hattori





モデルについて

1/18 BMW E30 M3 Sport Evolution 1991 DTM No.11 AUTO art

排気量2467ccとなったM3 Sport Evolutionをオート・アートがモデル化、前回ご紹介したPMAの製品とは、やはり製造年の違いもあり各パーツ類もしっかり省略せずに出来ている。




Steve Soper



1952年生まれ、1981年にレースデビュー、2001年レース中の事故により引退

DTMでの戦歴
1987〜1988 Ford Sierra Cosworth にて参戦

1989以降はBMW M3にて参戦

1990年 Nurburgring 1位
1991年 Hockenheim 1位
1991年 Diepholz 1位
1991年 Brunn 1位
1992年 Berlin 1位
1992年 Norisring 1位
 
すべて BMW M3 Sport Evolutionによる記録

DTM以外では1999年、ルマンでBMW V12 LMで総合5位となっている。

この年のルマンは、優勝がBMW V12 LMR
そしてToyota GT-Oneが総合2位となった。(Driver:片山右京/土屋圭市/鈴木利男)



 

キル・スイッチ、キャッチピン、ブレーキ・ディスク等もさりげなく、しかしキッチリと仕上げられている。


 





 

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 BMW M3 DTM 1988 Minichamps 1/18 Link

 1/43 BMW M Power Link










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