Home Index Galleries 1/18



E30 M3

1985年、BMW M GmbHはM1搭載されたM88型DOHC3.5L直列6気筒エンジンを2気筒分カットし2.3L 直列4気筒としたS14型エンジンを開発E30ベースに搭載したE30 M3を発表した。
開発目的はFIA規定Gr.Aのホモロゲーション取得で1983年にデビューしたベンツ190E 2.3-16に対するBMWの回答とも言える。
当然の事ながら各部の軽量化、増大したパワーへの対応の為のタイヤサイズ拡大によるブリスターフェンダーの大型化、
空力特性向上の為のパーツ追加等により、より戦闘的なデザインとなった。そして1989年、排気量を2467ccに拡大した Sport Evolutionへと発展する。



 



スペック

1985E30 M3 (Road Version)

エンジン:直列4気筒DOHC4バルブエンジン
槽排気量:2302cc
最高出力:195ps
最大トルク:23.4kg・m
過給方式;Bosch Motronic EMS
全長×全幅×全高:4360mm×1675mm×1365mm
車両重量:1200kg
ミッション:5速MT
-----------------------------------------------------
1987-BMW M3 Works Kit

エンジン:直列4気筒DOHC4バルブエンジン
槽排気量:2302cc
最高出力:300ps/8000rpm
最大トルク:
過給方式;Bosch Motronic EMS
全長×全幅×全高:4360mm×1675mm×1365mm
車両重量:960kg
ミッション:5速MT
-----------------------------------------------------
1988-BMW M3 Evo Schnitzer/Works Kit

エンジン:直列4気筒DOHC4バルブエンジン
槽排気量:2302cc
最高出力:300ps
最大トルク:
過給方式;Bosch Motronic EMS
全長×全幅×全高:4360mm×1675mm×1365mm
車両重量:960kg
ミッション:6速MT
-----------------------------------------------------
1989-BMW M3 Evo Sport Evolution(Road Version)

エンジン:直列4気筒DOHC4バルブエンジン
槽排気量:2467cc
最高出力:238ps
最大トルク:26.3kg・m
過給方式;Bosch Motronic EMS
全長×全幅×全高:
車両重量:
ミッション:




E30 M3の主な戦績


選手権タイトル

World Touring Car Championship(世界ツーリングカー選手権)
 1987年 Driver: Roberto Ravaglia/Team:Schnitzer Motorsport

European Touring Car Championship(ヨーロッパツーリングカー選手権)
 1987年 Driver: Winfried Vogt
 1988年 Driver: Roberto Ravaglia

British Touring Car Championship(イギリスツーリングカー選手権)
 1988年 Driver: Frank Sytner
 1991年 Driver: Will Hoy

Italia Superturismo Championship(イタリアスーパーツーリスモ選手権)
 1987年 Driver: Michele Di Gioia
 1989年 Driver: Johnny Cecotto
 1990年 Driver: Roberto Ravaglia
 1991年 Driver: Roberto Ravaglia

Deutsche Tourenwagen Meisterschaft(DTM)
 1987年 Driver: Eric van de Poele
 1989年 Driver: Roberto Ravaglia

Australian Touring Car Championship(オーストラリアツーリングカー選手権)
 1987年 Driver: Jim Richards


レース優勝

Guia Race(ギアレース)
 1987年 Driver: Roberto Ravaglia
 1988年 Driver: Altfrid Heger
 1991年 Driver: Emanuele Pirro
 1992年 Driver: Emanuele Pirro
 1993年 Driver: Charles Kwan

24 Hours Nurburgring(ニュルブルクリンク24時間レース)
 1989年 Driver:  Emanuele Pirro/Roberto Ravaglia/Fabien Giroix/Team:Team Bigazzi
 1990年 Driver: Altfrid Heger/Joachim Winkelhock/Frank Schmickler(M3 Evo. 2)/Team:Linder Motorsport
 1991年 Driver: Joachim Winkelhock/ Kris Nissen/Armin Hahne(M3 Evo. 2)/Team:Schnitzer Motorsport
 1992年 Driver: Johnny Cecotto/ Christian Danner/Jean-Michel Martin/ Marc Duez(M3 Evo. 2)/Team:Team Bigazzi

Spa 24 Hours(スパ24時間)
 1987年 Driver: Jean-Michel Martin/Didier Theys/Eric van de Poele
 1988年 Driver:  Altfrid Heger/Dieter Quester/ Roberto Ravaglia
 1990年 Driver: Fabien Giroix/Johnny Cecotto/Markus Oestreich
 1992年 Driver: Steve Soper/Jean-Michel Martin/ Christian Danner

※因みに1991年の優勝はNissan Skyline GT-R Driver:   Anders Olofsson/David Brabham/ Naoki Hattori





モデルについて

1/18 BMW M3 DTM 1988 Jagermeister No.39/ M.Ketterer  Minichamps

1988年、JagermeisterスポンサーによりDTMシリーズに2戦、参加したが、いずれもリタイアとなっている。
ドライバーのM.Kettererについても、さしたる情報はない。

Minichamps製1/18モデルとしては初めて購入したものなので、それまでに収集した他メーカー(マイスト、UT、ヤトミン等)と比べて、とても完成度が高かったので感激した記憶がある。
製造は2000年か、もう少し後くらいだろう。

Minichampsの面白いところは1/18スケールではこうしたレース史上に残るわけでも無い様な車両をモデル化している事で、その代りに1/43スケールで有名車両をリリースしている。(そうじゃないのもあるが)現在の製造技術からすると特に目立つわけでもないのだが、およそ10年の時を隔てた頃の製品なので立派なものだ。




 BMW M3 DTM 1991 Auto art 1/18 Link

 1/43 BMW M Power Link










page Top

<Home > < Index >  < Galleries > < 御意見・ご感想 >  < 履歴 >